プロフィール

夏風A

Author:夏風A
血液型:A
誕生日:終戦記念日
特技:多分何も無い

結構いい加減な管理人ですので、毎日更新できるかわかりません。
できるだけ毎日更新できるように、善処したいと思います。
プロフィール画像は、"気の向くままの夕刻時"の柳貴さんに書いていただきました。

プレイ中のゲームでの使用キャラ等

ブログパーツ



※リンクはフリーです

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミク時計

フルみっく伝染歌プレーヤー

パンヤNews

夏風Aのテケトーな日記
ゲームのことが中心の個人的主観全開なネガティブでつまらない誤字脱字の多い日記です。たいした内容を書いてはいないのですが、宜しかったら見てやってください。
スポンサーサイト

6/4 月 やる気がしない
こんにちは。
再びレポートの課題が出た夏風Aです。
何でレポートってあんなに書くのだるいのだろか・・・



起床後、朝食をとり大学へ向かう
2限分の講義を受けて昼食
更に2限分の講義を受けてから帰宅
ネットを徘徊した後パンヤを起動し、対戦をする
夕食をとり、仮眠を取る
ブログを更新


本日物理学実験で、割合誤差率の出ない実験にもかかわらず何故か誤差率が17%程度も!
実験の最後に結果を先生に見せる事になっているのですが、実験の手順が合っていたために誤差率が17%程度も出ている原因を突き止めるまで終わりにならない(終わらせることができない)ことになりました。
原因はexcelで作った表(実験班の1人が作ったもの)の計算ミスだった模様。
excelでのミスって怖いなぁ・・・

pangya_437

pangya_438

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント
実験懐かしいなあ
高専の頃、波形を調べていたのですが全く予測と合わないやつが出てきてしまいました。
やっぱりちゃんとでないと追われないためい、一生懸命オシロスコープの設定や発生器をいじくっていました。
落ちとしては機械の一つの電池が切れていた。実験付添教授が発見してくれました。
その人に言われた言葉
「まあこういうのを探すのも実験の一つだから」
そのとおりお思える部分もなくはないが・・・。おかげで夜の10時ぐらいまで残ったんだよなあ。
理系の実験は能力をつけるというよりはやり方を覚え、かつ根気をつけるためのものだと思いますのでへこたれないでください。

P.S. メルブラのネット対戦の設定とりあえずしてみました。お暇だったらよろしくお願いします
【2007/06/05 03:01】 URL | takubo #nlnTgiQk [ + 編集 +]


ジャンヌ★ダルク
【2007/06/05 09:27】 URL | こがっち #- [ + 編集 +]


2個↑のP.S.の内容がすごく気になってたまらない件
【2007/06/05 18:10】 URL | 氷火 #6CzDGbWY [ + 編集 +]


どもども。ほぼ誤差の出ない実験で誤差率20%弱ってすごいね。
 どういう趣旨のレポートかは知りませんが、どっぷり文系の私の偏見からすると、理系のレポートは『実験したあとこの結果になるのはなぜか、こういう理屈でできるのだ、マル』といった感じでやるのかなあ、と思っています(間違っていたらぜひとも書いてください)。
 参考までに(何の?)、私が昨日大学から出されたレポートは、『5軒以上の歴史系博物館にいき、展示を見比べた上で、どういった趣旨でそういう展示をしているのか、またその展示は歴史的観点から見ると筋が通っているものなのか是非を論ぜよ』、あるいは『地元の歴史的なものを何か研究し、その当時の人々の暮らしを復元(推測して自分なりの結論を出すこと)せよ』というもの。専門外だったら泣くしかない内容。しかも上限なし。
 右も左もわからねえ大学1年に何をさせるだ!という感じです(泣)。愚痴しか書いてませんね、では。
【2007/06/05 18:54】 URL | 酷語科学生 #rnOOHaAs [ + 編集 +]


コメントありがとうございます。
>takuboさん
夜の10時って相当かかったのですね。
そうすると私のやっている実験は相当楽な部類になるのですね。
凹んでも最低限やらなければならないことはしっかりやるように頑張ってみます。
それと、メルブラの対戦相手ありがとうございました。

>こがっちさん
意味不明なコメントはそろそろ止めていただきたく思います。
これを最終警告とさせてもらいますね。
これ以上のことがあったらそれなりの措置をとらせていただきますね。

>氷火さん
宜しかったらメルブラ始めてみませんか?
それほど操作は難しくないと思いますので、ある程度やればそこそこ戦えるようになるのでお勧めです。

>酷語科学生さん
今回の実験はX線の回折の実験でした。
レポートの内容ですが、目的、実験内容(理論)、使用器具、実験方法、測定データ、計算結果、考察、検討事項について書かないと単位がもらえません。
これが結構時間がかかってだるいです。
今までの最短記録でもレポートだけで5時間以上かかってますね。
コメントの内容を見るに文系のレポートもかなり大変のようですね。
私だったら書けないかも・・・(元々文章を書くのが苦手)
お互いに大変ですが、頑張っていきましょうね。

【2007/06/06 00:42】 URL | 夏風A #h9r1zmFw [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ttyfeigiari.blog74.fc2.com/tb.php/297-7e7fe96a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最近のコメント

アクセスカウンター

ブログランキング

宜しかったらクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking FC2RANK

天気予報


占い



ショッピング




小遣いを稼ごう!

懸賞・小遣い ちょびリッチ

