プロフィール

夏風A

Author:夏風A
血液型:A
誕生日:終戦記念日
特技:多分何も無い

結構いい加減な管理人ですので、毎日更新できるかわかりません。
できるだけ毎日更新できるように、善処したいと思います。
プロフィール画像は、"気の向くままの夕刻時"の柳貴さんに書いていただきました。

プレイ中のゲームでの使用キャラ等

ブログパーツ



※リンクはフリーです

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミク時計

フルみっく伝染歌プレーヤー

パンヤNews

夏風Aのテケトーな日記
ゲームのことが中心の個人的主観全開なネガティブでつまらない誤字脱字の多い日記です。たいした内容を書いてはいないのですが、宜しかったら見てやってください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/4 土 夏の風物詩
こんにちは。
隣の市でやっている花火大会を15分程度見た夏風Aです。
花火大会の時間とバイトの時間がきれいに重なったからなぁ・・・


本日のバイトの仕事内容ですが、閉めっきりの部屋(多分室温30℃越え)に長袖のナイロン製の作業着で部屋中に散らばるプラスチックの粉(?)を掃除機で吸うというものを1時間半近くやらされました。
汗が異常にでて、途中から頭が少しハッキリしなかった事を覚えています。
その後、休憩室に行きタバコの煙に耐え、またもやシンナーを使って床の汚れ落とし。
とりあえずシンナーについてwikipediaで調べてみました。


シンナー (paint thinner) はラッカー、ペイント、ワニスなどの塗料を薄めて粘度を下げるために用いられる有機溶剤である。「うすめ液」とも呼ばれる。英語 thin は「薄い」を意味する形容詞である。シンナーは独特の臭いを持ち、この臭いを嫌う人も多い。

毒性
特にトルエンを主として、シンナーに含まれる有機溶剤には中枢神経麻痺作用があり、蒸気吸引により酩酊状態になる。
依存性があり、吸引常習者は感情不安、意識障害、幻覚、妄想、一時的意識喪失などの症状が現れ、脳神経が冒されて中毒性精神病になりやすく、また大量に吸引すると呼吸麻痺をおこして死ぬこともある。

労働者の保護
シンナーは現代の各種産業に不可欠なものであるが、有害で労働者の健康を損ねる確率が高い。有機溶剤中毒予防規則(通称:有規則 昭和47年 労働省令第36号)が施行され、使用している有機溶剤の種別を掲示したり、作業環境における換気装置の設置や濃度の測定、従事者の特殊健康診断などが義務付けられるようになった。これに伴い、事故を起こさぬよう有機溶剤作業主任者を配置し管理の徹底と従事者に対する事故防止方法の伝達、事故発生時の対策を行わせるようになった。


私のバイト先徹底した管理をしていないような気がするのは気のせいだろうか・・・
液体のシンナーを使わされる際にマスクやビニール製の手袋等の配慮とかしてもいいのではないだろうか・・・


pangya_635

pangya_636

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ttyfeigiari.blog74.fc2.com/tb.php/359-026994bc
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最近のコメント

アクセスカウンター

ブログランキング

宜しかったらクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking FC2RANK

天気予報


占い



ショッピング




小遣いを稼ごう!

懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。